電話代行のビジネス・パワー|電話代行 東京 -- 平成22年9月 自己啓発の力A
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  平成22年9月 自己啓発の力A

 

 企業のトラブルを解決するのは人であり、その人の教育の原点は自己啓発です、と前回申し上げました。会社の繁栄は、規模の大小ではなく、中身の人間の強弱で決まり、競争に勝ち抜く「人づくり」で決まる。その原点は自己啓発だが、8割の人はそれをやらない。

 

2.なぜ自己啓発をしないのか。
 @現在の自分に満足している。
 A自分に対するうぬぼれがある。
 B自己啓発の必要性を感じていない。
 C将来の目標がない。
 D自己啓発を行うような環境でない。
 E疲労が大きすぎる。
 F肉体的あるいは精神的に健康でない。
 G人間として目覚めていない。

 

 このような原因が考えられるが、こうして見ると、マンネリ化した植物性人間像が浮かび上がってくる。このような向上意欲に欠けた社風は会社から排除しなければならない。業績を上げる社風とは、「決めたこと、命令されたこと、約束したことは必ず実行する」という基本動作が出来ていること、トップの方針、考え方の基に全社員が統一されていること、生き生きしたコミュニケーションが活用されていることなど挑戦的意欲に満ちた人間への自己啓発が重要です。 

 

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