お問い合わせ・ご相談 TEL : 03-5286-7771

対応トーク事例

こちらでは電話代行サービスで実際に行う対応の事例をご紹介します。

ご契約時にご希望の不在理由を設定して頂くことが出来ます。

「只今、外出していますので、お急ぎでしたら連絡がつき次第、お電話させていただきます。」

「只今、打ち合わせに出ていますので、連絡がつき次第、お電話させていただきます。」

「只今、席を外しておりますので、戻り次第お電話させていただきます。」 等

また、出張などのスケジュールを事前にお知らせいただければ、お客様にご案内することができ、よりスムーズな対応をすることができます。

※通販の受注や予約受付、こちらから詳細な内容のご案内につきましては別途お見積りとなります。

目次

基本の対応内容

オペレーター

はい、東京建設でございます。

お客様

横浜商事の山田です。

オペレーター

横浜商事の山田様ですね。いつもお世話になっております。

お客様

お世話になっております、鈴木様いらっしゃいますか。

オペレーター

あいにく、只今外出しておりますので、お急ぎでございましたら、至急連絡を取りまして連絡取れ次第、お電話申し上げます。

お客様

分かりました、ではお願いします。

オペレーター

かしこまりました。山田様、恐れ入りますが、念のため電話番号をお聞かせくださいませ。

お客様

03-1111-2222です。

オペレーター

03-1111-2222ですね。それでは連絡つき次第お電話させます。
ありがとうございました。失礼いたします。

出張中の対応(事前にスケジュールを承った場合)

オペレーター

はい、東京建設でございます。

お客様

横浜商事の山田です。

オペレーター

横浜商事の山田様ですね。いつもお世話になっております。

お客様

お世話になっております、鈴木様いらっしゃいますか。

オペレーター

あいにく、鈴木は今週いっぱい海外出張に行っております。
月曜日に出社次第、お電話申し上げます。

お客様

分かりました、ではお願いします。

オペレーター

かしこまりました。山田様、恐れ入りますが、念のため電話番号をお聞かせくださいませ。

お客様

03-1111-2222です。

オペレーター

03-1111-2222ですね。それでは鈴木に申し伝えます。
ありがとうございました。失礼いたします。

求人応募の場合

オペレーター

はい、東京建設でございます。

応募者

御社の求人を見てお電話しました。

オペレーター

応募のお電話ですね、ありがとうございます。あいにく採用担当者が外出しておりますので、こちらからお電話させていただいてよろしいですか?

応募者

分かりました、ではお願いします。

オペレーター

かしこまりました。それではお名前フルネームとご連絡先をお聞かせくださいませ。

応募者

田中 花子、番号が03-1111-2222です。

オペレーター

田中 花子様、お電話番号は03-1111-2222ですね。田中様、失礼ですがおいくつでいらっしゃいますか?

応募者

30歳です。

オペレーター

ありがとうございます。それでは、あらためて担当者からお電話させていただきます。
ご応募ありがとうございます。失礼致します。

お荷物のお届けの場合

オペレーター

はい、東京建設でございます。

お客様

横浜運輸です。お荷物のお届けにあがりました。

オペレーター

いつもお世話になっております。申し訳ございません、只今私は別のところで電話を取っておりまして、事務所が留守の為に転送になっているかと思います。
留守でしたら不在票を入れていただけますでしょうか。

お客様

分かりました。

オペレーター

恐れ入ります、お荷物はどなた様からのものでしょうか。

お客様

新宿トレーディング様からです。

オペレーター

かしこまりました。それでは、念のため横浜運輸様の担当者様、お名前とご連絡先を聞かせくださいませ。

お客様

横浜運輸の佐藤です。番号は090-1111-2222です。

オペレーター

横浜運輸の佐藤様、番号は090-1111-2222ですね。
それでは不在票をお願いいたします。失礼いたします。

FAX到着確認の場合

オペレーター

はい、東京建設でございます。

お客様

横浜商事の山田です。FAX送ったのですが、届いていますか。

オペレーター

いつもお世話になっております。申し訳ございません、只今私がFAXのある場所と別のところで電話を取っておりますので、担当に確認するように伝えます。どの者宛に何枚送っていただきましたか?

お客様

鈴木様宛に3枚です。

オペレーター

かしこまりました、鈴木から確認してお電話するようにいたしましょうか?

お客様

いえ、届いていれば結構です。

オペレーター

かしこまりました。それでは、万が一届いていない場合はご連絡させていただきますので、山田様、念のため電話番号をお聞かせくださいませ。

お客様

03-1111-2222です。

オペレーター

横浜商事の山田様、番号は03-1111-2222ですね。
それでは鈴木に申し伝えます。失礼致します。

不動産会社様 物件確認の場合

オペレーター

はい、東京ホームでございます。

お客様

横浜トラストの山田です。物件の確認お願いいたします。

オペレーター

いつもお世話になっております。どちらの物件でしょうか?

お客様

コーポ新宿の101号室です。

オペレーター

はい、こちらの物件はまだございます。

お客様

はい、ではお客様にご紹介します。

オペレーター

よろしくお願いいたします。失礼致します。

こちらの対応はあくまで一例です。
実際はお客様からのお電話内容によって代わって参ります。
私どもはマニュアルだけでなく、臨機応変の対応を心がけています。

目次